Click Here!

Home>資料室>株式関係

シストレ2010の資料室です。株式関係、その他、様々なジャンルの資料室です。
トレーディングに関する書籍 シストレ2010はディトレードは行っていませんが、デイトレードの考え方は重要だと思っています。著者はトレード教育と、投資情報提供を手がけているプリスティン・キャピタル・マネージメント社の共同創業者です。訳文は少々読みにくいかも知れませんが、含蓄のある内容です。
デイトレードマーケットで勝ち続けるための発想術 デイトレードマーケットで勝ち続けるための発想術

著者:オリバー・ベレス / グレッグ・カプラ
出版社:日経BP社/日経BP出版センター
本体価格:2,200円
日経225先物のディトレードを主として行っている著者は、かなり具体的なアプローチを提示しています。日経225先物をやられている方は、必読の書でしょう。
また、デイトレードへの心構えを学ぶには、面白い一冊です。
デイトレード大学トレーディングで生活する!基礎からプロのテクニック デイトレード大学トレーディングで生活する!基礎からプロのテクニック

著者:岡本治郎
出版社:パンローリング
本体価格:2,800円
この本は、シストレ2010一押しの一冊です。ポジショントレードとスウィングトレードに関しては、非常に分かりやすく、テクニカル分析も具体的です。
ただ、残念なのは、例となるトレードが、全て、アメリカですので、すこし感覚がずれますが、その分を差し引いても、是非、一読することをお勧めします。
ターナーの短期売買入門3日から3週間で最大の利益を手にする法 ターナーの短期売買入門3日から3週間で最大の利益を手にする法

著者:トニ・ターナー / 古河みつる
出版社:パンローリング
本体価格:2,800円
チャートに関する書籍 チャートに関して、困ると、必ず開く一冊です。正に、救急箱です。中には、33種類の分析手法と活用法が詳述されており、シストレ2010のシステムトレーディングシステムの設計には、大変、役立ちました。
チャートの救急箱 チャートの救急箱 ー実戦相場への処方箋ー

著者:伊藤 智洋
出版社:投資レーダー
本体価格:1,800円
株よりも、為替に焦点を当てていますが、基本的なテクニカル分析の内容は学べるかと思います。著者は、ペンタゴンチャートの推進者として有名ですが、この件に関しては、簡単な説明だけで終わっています。
「株」と「為替」をチャートで読むもう、勘頼みの投資はやめよう! 「株」と「為替」をチャートで読むもう、勘頼みの投資はやめよう!

著者:川口一晃
出版社:明日香出版社
本体価格:1,800円
その他 テクニカル分析を行うにも、ファンダメンタル情報は、必須です。それは、トニ・ターナーの本でも述べられています。ファンダメンタル情報を見る代表は、四季報と日経会社情報でしょう。シストレ2010は昔から、四季報を利用しており、特に、CDROM化してからは大変便利になりました。また、日々の株価、最新の決算情報も、ダウンロード出来ますので、PCにインストールされることを推薦します。
【予約】 【予約】 会社四季報CDーROM 2004年/3集 夏号

著者:
出版社:東洋経済新報社
本体価格:5,600円
この本を、株のコーナーに置くのは、場違いかもしれません。しかし、株式投資は正に「勝負頭脳」が必要ですし、ゼロサムゲームそのものです。難しい、ゲーム理論が分かりやすく解説されており、気楽に読めます。ビューティフルマインドのジョン・ナッシュの話も書かれています。
ゲーム理論トレーニングあなたの頭を「勝負頭脳」に切り換える ゲーム理論トレーニングあなたの頭を「勝負頭脳」に切り換える

著者:逢沢明
出版社:かんき出版
本体価格:1,600円
『デイトレード大学』では、トレーディングカンパニー設立を推薦しています。具体的に、会社を興すノウハウは、この本で学べると思います。
シストレ2010は会社設立の準備をしていますが、まだ、実行はしていません。
1円で会社を起こす完全設立マニュアル脱サラ、フリーランス、主婦、学生のための 1円で会社を起こす完全設立マニュアル脱サラ、フリーランス、主婦、学生のための

著者:高下淳子
出版社:ぱる出版
本体価格:1,500円
特に、説明の必要が無いかもしれませんが、塩野七生さんの『ローマ人の物語』、文庫本も刊行されています。
下に、示すように全部で12巻、出版されています。 学校で習った世界史とは違った、人間くさい歴史を読むようです。
ローマ人の物語(1)ローマは一日にして成らず ローマ人の物語(1)ローマは一日にして成らず

著者:塩野七生
出版社:新潮社
本体価格:2,300円
ローマ人の物語(2)ハンニバル戦記 ローマ人の物語(3)勝者の混迷 ローマ人の物語(4)ユリウス・カエサル ローマ人の物語(5)ユリウス・カエサル ローマ人の物語(6)パクス・ロマーナ ローマ人の物語(7)悪名高き皇帝たち ローマ人の物語(8)危機と克服 ローマ人の物語(9)賢帝の世紀 ローマ人の物語(10)すべての道はローマに通ず ローマ人の物語(11)終わりの始まり ローマ人の物語(12)迷走する帝国
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO